なかなかタイムリー!
street_fighterV_011


▶ STREET FIGHTER V - SPECIAL TRAILER 5(JP) - YouTube


と、ブログ的に中々タイムリーに動画が世界中で一斉公開!

【新システム(現段階のバージョン)】
Vスキル(ゲージ消費無し)
◆各キャラクターに統一されたコマンド(中P+中K同時押し)で、好みで技を設定できる。
◆スキルが成功すると、Vゲージが貯まる
◆例
 ◇リュウ:失敗動作付きブロッキングの「心眼」
 ◇春麗:小さく跳び上がった後、ジャンプ攻撃を繰り出せる「鸞脚(らんきゃく)」
 ◇ナッシュ:相手の飛び道具をかき消す「バレットクリア」
 ◇ベガ:相手の攻撃を受け止めて飛び道具で反撃する「サイコリジェクト」

Vリバーサル(ゲージ1ブロック消費) 
◆ガードキャンセル系のカウンターシステム
◆ナッシュに限っては、敵の背後にワープする移動技となっている。

Vトリガー(全消費)
◆キャラクターを一時的に強化するシステム
◆MAX値はキャラ毎に違う。今回は、ベガのみ3ブロックで、他は2ブロック。
◆ラウンドをまたいだブロックの持ち越しは今のところ出来ない
◆例
 ◇リュウ:手に電刃の気を纏い、これを用いた各技のスタン値が上昇。
        クリティカルアーツが真空波動拳から電刃波動拳に変化
 ◇チュンリー:中以上の通常攻撃が多段技になったり判定が強化
 ◇ナッシュ:「ソニックムーブ」3種の入力で、相手の背後や頭上に瞬間移動ができる。
 ◇ベガ:必殺技が大幅に強化され、ダッシュには途中で姿が消える「ベガワープ」のような性能に。

と中々面白いことになっているようだ。

ただ、敷居は上がっている感じですかねぇ?
色々覚えることが多いという点ではそうかもしれないね。
ゲームの敷居的な物はどんな感じなのか、一度プレイする機会が欲しい所であります。