技術的には「Wii U」の延長線上にあるという事ですが・・・
amarec(20150228-071844)


Diddy Kong Racing 2の噂の出元であるKevin Callahan氏が興味深い続報。

「The Diddy Kong Racing 2プロジェクトは、2016年に出る新しいハードに移った。価格の上でPS4やXbox Oneと競合することを避けるため、ターゲットプライスは$149.99とされている。

「現世代のコンソールではほとんどの消費者がPS4かXbox Oneを買ってしまっている状況。その真っ只中に高価すぎるコンソールを投入することは、セールスにおける自殺行為に終わるのではないかと任天堂が危惧しているためだ。

「Wii Uの開発キットはNXのソフト開発にも転用されている。技術の観点から見たNXのハードは、より帯域の広いメモリを積み、バランスのとれたCPUを積んだWii Uということになる。


Diddy Kong Racing 2について疑っている方へ:

・二週間前、Retro StudiosがMetroid Primeを開発していないことを任天堂は明かにした。
・数週間前、任天堂は『Diddy Kong』を欧州で商標申請している。
・E3映像で岩田社長がバナナを弄んでいたのは、Diddy Kong Racing 2を暗に示している。

と、次世代コンソールの噂が早くも?出てきているようです。
149.99ドルというのは、かなり安すぎるターゲットだと思うのであれだけど
Wii U完全版?的な位置づけというのは有りというか、それ以外の道は厳しいよね。

互換もあったりするんですかねぇ?

どう言った物にするのか?で変わってくるだろうけど、Wii Uタイトルを遊ぶなら
タブコンを使わせるか、新コントローラー+スマホ装備アタッチメントなどで凌げるかな?
ソーシャルとの連動を高めると言うことで、どんなサービスを考えているのかは分からないけど、ハード的にも何らかの仕掛けを使わない手はないだろうし。

性能はどの程度を狙ってくるのかも気になりますね。

なんだかんだでマルチタイトルは重要とはいえ、現行機と同じとなると厳しそうだけど
現行ハードの1080p/フルタイトルを、720pに落とすと何とか優しく移植ができる程度をターゲットにして+任天堂ギミック+任天堂タイトルでなんとか盛り上がって行けそうな感じか?

まぁ、ギミックにも限度はあるだろうし、販売タイミングも微妙だから
任天堂の正念場って感じだろうけど、頑張って良い物をリリースしてもらいたい。