遂に完全DL専用ハードの登場?
Noimage



任天堂は『据置』コンソールの特許を出願していた模様だ。最近になってUSPTOで発見されたもので、NXに関するものだと考えられている。

も ともとこの申請は今年二月に提出されており、昨日になって公開されたもの。特許明細によると、この申請は『据置型ゲーム機、ゲーム機、ゲームシステム、記 録媒体および速度制御方法』についてのものであり、『ディスプレイを有するコントローラ』及び『速度制御の処理』が含まれている。

概要の注記(The abstract notes):

例示されたハードには、プログラムとデータを格納する内蔵HDD、ネットワークを介してプログラムを送受信する通信機能、HDDに格納されているプログラムを実行するCPUが含まれている。


興 味深いことにこの概要は『例示のハードは、光学ディスクからプログラムやデータを読み出すための光学ドライブは備えられていない』と記述されている。文書 の後半には『(内蔵HDDは)ゲームプログラムやデータを格納することができる』と書かれている。これはつまり、NXはデジタル専用の最初のメジャーなコ ンソールになるということなのだろうか? 

また、今回の特許は、あくまでバリエーションの一つと見られ、
従来通りのドライブ搭載モデルも用意される模様。

本当にドライブ非搭載モデルは登場するんですかねぇ?

2モデルで展開するのなら十分にあり得るだろうね。
今はDL購入が当たり前になってきたし、店頭ではコード販売もしているから
丁度良いタイミングだと思う。

でも、通常のパッケージを買えないのは残念だね~

コアユーザーほどその思いは強いだろうからディスク版にするだろうけど、特典とかあんまり関係ないという、特に任天堂のライトユーザーにこそ、もってこいのハードかもしれない?