頑張ればクアドラプルゴールドも夢じゃない! 
gonext_001



ゲームの基本は、PSブログを見た方が速いと思うので、そちらに丸投げ(笑)
さて、本作はプレイ開始直後は、「パイロットレベルがLv4ぐらいまでガンガンレベルが上がる」。
レベルが上がることで「支給エネルギーがMAXになる」という特徴があるので、それまでは約2時間程度はノンストップで楽しむことができるが、Lv5から鈍くなり、6から無料では1~3日ぐらいかかりそうである。

そこは基本料無料と言うことで
よくありそうな設定ですね。 

まぁ、2時間で1支給6時間で最大まで回復するので、無料だと1日2回ほどのちょいプレイが
良い感じだと思う&ちょっと余裕があれば、キャンペーン時に備蓄エネルギーを20回 or 40回分まとめ買いしておき、連続プレイをしたい!という時に少量使用するというのが良いと思う。
(あと1~2回の戦闘でLvが上がり、また3回連続でプレイできる!という時など)


そいでもって、今回初心者の方に序盤にお奨めする機体はこちら&立ち回りの基本

バクゥ(ミサイルポッド装備)
基本はロックオンできる中~長距離の間合いでウロウロする。 


□ボタン長押しで、ミサイルの多重ロックオンを仕込む
敵の攻撃を受けると、多重ロックが外れるので注意(通常のロックはそのまま) 


追尾能力が高く、全段ヒットで200ポイントほどで威力も高い
また、自動で複数の敵に多段ロックオンするため、敵全体への権勢にもなる。 
ただし、全部で2セット+2発分のミサイルしか搭載していないので、撃ち合いは意外と弱い。 


格闘攻撃も意外と強い
接近されると権勢用の武器が無いので辛いが、格闘攻撃は意外と強い。 


無茶苦茶頑張れば、クアドラプルゴールドも夢じゃない
戦闘:支援:制圧:総合 の、全てのポイントでトップをもぎ取った瞬間 



お~、それはスゴイね~

まぁ、この時は敵味方含めて不慣れな方が多く、結果的にこんな感じに。
バクゥは足も速くブースト量も多いため、初心者の方には本当に保ってこい。
ただ、周りがバクゥだらけだと「一発にかける」「混戦に弱い」感じがあるので、チームとしてはよほど連携が取れていないと難しい。

なるほど・・・・・
所で、逆に難しい機体などはありますか? 

一番難しいのは「支援」だろうね。
ライフルの一発は非常に大きいんだけど、攻撃のスキがやや大きいため「的確に攻撃を当てる必要がある」ので、相当ゲームになれてから作ることをお奨めする。(まぁ、一機ぐらいは作っておいても良いが)。
他にお奨めは、バランスの良い「M1アストレイ」

「格闘」は、意外と権勢武器が地味に威力があり、「接近すれば強いけど格闘を当てるのも地味に大変」なので、やはりまずは「汎用」の機体になれてからが良いだろう。


最後にゲームとしての面白さだけど、ガンダムゲーム敵には「可もなく不可もなく無難なバランス
全体的な動作スピードは上がった感じだけど、ACTゲーム敵にはあまり派手さはない。
個人的に気になるのは「基本装甲材」が全然出ないため、中々思うように開発や強化が進まないのでもどかしいが、オンラインサービスのガチャと思って気長にプレイすればいいのだけども、もうちょい何とかして欲しい・・・。

無料だと、開発/改造できる機体は時間的に限られるので、改造パーツ(特に装甲)の利用は計画的に。