16年の末頃に投入か?
Noimage


任天堂が“新しいコンセプトのゲーム専用機プラットフォーム”として現在開発中の「NX」。

スペックなどの詳細は未だ明かされておらず、その多くがベールに包まれていますが、サードパーティーデベロッパーが同機向けのゲーム制作に使用するツール、ソフトウェア開発キットの配布が開始されたとウォール・ストリート・ジャーナルが報じています。

情報源は事情に詳しい複数の関係者で、開発計画を知る関係者はNXの形態についても言及。“コンソールのほか、コンソールに接続したり取り外して使用できる端末装置を少なくとも1機種加える可能性が高い”とのことです。

NXの新情報は2016年以降に発表されると伝えられていますが、マッコーリーキャピタル証券のアナリスト、デービッド・ギブソン氏は「3DSとWii Uが振るわず、当社は任天堂が2016年にもNXを発売するのではとの見方を強めている」とウォール・ストリート・ジャーナルに語っています。

また、任天堂は新しい開発者向けポータルも公開。ウェブサイトからデベロッパー登録ができるようにするなど、これまで以上に門戸を広げる形となっています。これも関連した動きではないかと考えられます。

と、ハードの開発も順調に進んでいるようで、一体どのようなプラットフォームになるのか
今から楽しみであります。

2016年に発売するんですかねぇ?

ツールをこのタイミングで配布するんだから、ソフトの開発が予定より遅れるようなことでもない限り、それ以降は流石になさそうかな?