できれば、こういったシステム的な部分のオプションも、色々用意されると嬉しいのですが。
PS4_049


SCEは最近、開発者に7番目のコアを解放するよう、密かにSDKをアップデートした可能性がある。

この更新は鷲のように鋭い目を備えたNeoGAF住人DieH@rd氏が、FMODオーディオAPIの最新の更新の更新履歴から見つけだしたことで明るみに出たものだ。


Firelight Technologies FMOD Studio API
詳細更新履歴

17/11/15 1.07.03 – Studio API パッチリリース (build 69975)

機能:

ローレベルAPI – FMOD::Soundの機能System::recordStartにより、チャネルカウント, アップ/ダウンミキシングが必要に応じて実行される
ローレベルAPI – ウェットがゼロの場合もしくは入力が無い場合のコンボリューションリバーブエフェクトのパフォーマンスの向上。
ローレベルAPI – PS4 – 追加されたFMOD_THREAD_CORE6により、新たに解放された7番目のコアへのアクセスを可能に

とまぁ、これにより今後発売されるゲームのさらなるクオリティアップに期待が高まり、話が盛り上がっている感じであります。
OS向けに余力を持って設計していたが、ボチボチ7つめも解放してよさそうかな?という感じになった&X1の7コア目解放も、今回の解放理由の一つにありそうか。

といっても、これにより見た目が劇的に変化するほどの物じゃなく、CPU処理に関係する処理落ち部分が改善する程度だと思うので、個人的には早々にこの話を切って、話を脱線させたいと思う。(笑)

そういうところは、あんたらしいですね・・・。

とりあえず、こういったシステムレベルのオプションも、OSに用意されると個人的に嬉しい。

コア解放オプションとかですか?

いや、流石にそこまでの無茶は言わない(笑)
具体的には、こんな感じのオプションがあると嬉しい。


◆トルネなど、ゲームを一時中断する必要があるアプリの起動オプションに「常にゲーム中断を許可」が欲しい。(毎回中断許可をするのは面倒)

◆PSボタン長押しのクイックメニューに、「起動しているゲームの一時中断」を追加
 ◇ゲームを起動していると、OSの動作が若干重くなる

◆ゲームの一時中断中の、「ゲームのネットワーク切断までの時間のオプション」が欲しい
 ◇一時中断をすると、一定時間でゲームがネットワークから切断される。
 ◇その時間は、およそ30分前後

◆ブラウザなどの一部のアプリで、 高速動作オプションが欲しい。
 ◇「ゲームを起動していない/一時中断中」に限り、通常より高速で動作させることが可能
 ◇まぁ、オプションではなく、そういう仕様で良いのだけれど(笑) 

まぁ、パッと思いついた(思い出した)、これまで思っていたオプション関連は
全て「一時中断」に関する動作仕様なのだが、こうなると良いなぁと個人的に思う。

トルネ起動時に、一々中断の有無を聞かれるのは面倒なので、それはもう消えて欲しいw。

また、ゲーム起動中はOSなどの動作が重くなるので、ストアなどに入り浸りたいときは、トルネを起動させて中断させることがたまにあるのだが、めんどくさいねん(笑)

それは、使い方が間違っているから・・・

でも、「ゲームのネットワーク切断までの時間オプション」は
ちょっと欲しいかもね~ 

絶妙に、30分アニメを見ることができるけど、それを超えるとゲームの再起動が求められるので、これに関しては本当にどうにかして欲しい。
とまぁ、話の脱線は大体こんな所かな。

他にも「こんなアプリがあったらいいなぁ」とか色々あるのだが、それはまた別の機会で。