艦これオリジナル特典って何や!
Kankore_0458


角川ゲームスより,PS Vita用ソフト「艦これ改」が2016年2月18日についに発売される。本作は,現在サービス中のブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下,ブラウザ版)をベースに,より戦略性を高める方向へゲームシステムを進化させた“艦隊型育成シミュレーション”だ。今回は,そんな本作を一足先に遊んでみたので,そのプレイレポートをお届けしよう。


ゲームの難易度は3種類の中から選べるようで 難易度によってクリア後の引き継ぎ要素に違いが出るようだ。


使用できる初期艦娘は、「改スターター」+「クラシックスターター」


改からは「川内」がお奨めか

クラシックは「時雨」「吹雪」かな




不評のUI。Vitaの画面サイズに合わせリニューアル&格好良くしようとしたら・・・か?


他のメニュー画面のUIは悪くないと思う




海域は基本ブラウザ版ベースだが、システムは大きく変わる。
一番の違いは深海棲艦の「反攻作戦」か。



敵の反攻を食い止めきれないと、多大な被害が出るようで緊張感が高そう。


戦闘画面の立ち絵がシュールだが、艦娘の数を考えると致し方無しか・・・



と、公開された情報のいくつかを簡単にご紹介。
個人的にUIや戦闘の立ち絵などに関しては大きな不満はないという感じ。
まぁ、戦闘に関してはブラウザ版のままでも良かったのにとか思ったりもするが、その辺に関しては動いている画面を見ての判断か。(セカンドトレイラーに、ちらっと登場するが)

立ち絵は、もうちょっと何とかならなかったんですかねぇ?

う~ん、艦娘側だけでも改を合わせて260種以上x2(中/大破絵)と、かなり膨大な数のキャラが登場するので、専用に作るのはちょっと無茶ぶりな感じかなぁ。

個人的に気になるのは、未だに限定版の同梱物が全部明かされてない点かな(笑)

数量限定&限定版同梱内容
◆バレンタイン仕様クリアファイル
◆「艦これ改」オリジナルマルチポーチ
◆「艦これ改」オリジナルデフォルメフィギュア ミディッチュ 大井&北上
◆他、艦これ改オリジナル特典同梱予定。

来週発売で、未だに予定って何だよ!(笑)

確かに、何が付属するのか気になりますね・・・

フラゲでダンパッケージが明らかになっていたので、ボチボチその中身の全貌も分かるかな。
ゲームの情報も色々一気に公開されたけど、ちょっと複雑な部分もあってイメージしづらいから、色々な意味でドキドキしながら、発売を楽しみにしたいところである。