アサシンクリードに関しては、中々の英断だと思われます。
AC_Unity001


アサシンクリード新作
Ubisoftは2016年度における新作『Assassin’s Creed(アサシンクリード)』のリリースを取りやめ、「フランチャイズについて見直していく」との方針を明かしました。公式ブログによれば、『Assassin’s Creed Unity』のリリース以降Ubisoftは「ユーザーフィードバックから多くを学んできた」とのことで、新たな『アサクリ』を生み出すべく開発プロセスをアップデートしていくと表明しています。

続けてUbisoftは、同フランチャイズのゲームメカニクスを進化させることを2016年の目標として、歴史上の出来事を舞台にした『アサクリ』の「忘 れがたいゲーム体験」を改めて提供していくともコメント。1月には「2016年リリースのスキップ」「次回作はエジプト」といった噂が示されていた同作シリーズですが、Ubisoftは今後も更なる続報を伝えていく方針を語るとともに、ファンへの深い感謝のメッセージを述べています。



【Watch Dogs新作
Ubisoftは16年3月期第3四半期の業績報告を通して、サイバーパンク風世界観をモチーフにしたオープンワールドアクション作品『Watch Dogs(ウォッチドッグス)』続編を2017年3月末までに発売すると明かしました。

“ハッキング”をコアゲームメカニクスに取り入れ、オペレーションシステムに管理されたディストピア都市で様々な事件を解決していく『Watch Dogs』は2014年5月よりリリースされていました。
Ubisoftは次期会計年度(2017年4月)までにその続編をリリース予定であることを認め るとともに、『For Honor』や『South Park: The Fractured But Whole』、『Tom Clancy's Ghost Recon: Wildlands』とあわせて新作『Watch Dogs』を同社の強力なAAAタイトルとして提供していく方針であると伝えています。 

と、これまで毎年のようにリリースしていた「アサシンクリード」をスキップしたようです。

これにより、より良い新しいアサシンクリードが
誕生してくると良いですね。 

開発プロセスのアップデートで、環境をより柔軟にしながら「ユーザーフィードバック」をより良い形で消化できるように頑張りだしたという感じか?

あと「Watch Dogs」の新作も公式で明かとなり、今年のE3頃の楽しみが増えた感じかな?