ある程度ゲームが進んだ状態の物でのご紹介
Kankore_0497




【艦これ改】序盤の主なゲームの流れをご紹介 - ニコニコ動画:GINZA




Kankore_0497
Web版に置き換えると、「ステージ1」「ステージ2」「ステージ3」などに相当する。
序盤ではあまり関係ないので、動画では解説すらしていない(笑)。



次に、これまでの情報でよく分からなかった「配置(輸送船団)」 
Kankore_0493
一言で言うと、「艦これ改版、資材自然回復用のシステム
「輸送船団」は、資材輸送専用の船(艦娘ではない)

Kankore_0494
各海域(今回はステージ1)毎に、必要輸送数に合わせて船を輸送船を配置。
輸送船は「深海棲艦」に襲われる事がある。

Kankore_0495
それを守るのが「艦娘」たちだが、どの程度の練度が必要なのかはまだ不明
配備できるのは軽巡と駆逐艦のみとなっている。


艦これ改における、ターンシステムについて
Kankore_0496
1つのターンでは、「第1艦隊」「第2艦隊」「第3艦隊」などが、それぞれ1回行動ができる。
このショットでは、アイコンが暗くなっている「第3艦隊」だけ「行動済み」になっている。
行動済み」となる行動は、「何らかの演習」or「出撃」の2種類。



とりあえず、以上のことを覚えるだけで、Web版提督なら全体を把握できると思う。
完全初心者の方の場合は、もうちょっと色々学ぶ必要があるかもしれない。

初心者の方に向けたアドバイスなどはありますかね?

強いて言えば、戦闘の「小破」「中破」「大破」の扱いかな。

小破・中破・大破の主な扱い
小破=攻撃力減少・微
中破=攻撃力減少・小、戦闘〆の雷撃戦参加不可能、空母系は攻撃が不可能になる
大破=攻撃力減小・大、戦闘〆の雷撃戦参加不可能、空母系は攻撃が不可能になる
 ◇大破した戦闘での夜戦は大丈夫だが、次の戦闘でダメージを受けると轟沈(ロスト)する

改での轟沈判定はWeb版と同じようだが、違う可能性ももしかしたらあるかもしれないので、しばらくの間の慢心はほどほどに(笑)。
あとは海域に出てのレベリング&ダブり艦が出てきたら、装備を外して強化に回すを基本に、じっくり艦隊を強化していくことぐらいかな。

やってみないと分かりづらい面が多々あるけれど、基本的にはシンプルな作りだから、システムの全体像はすぐ分かるようになるかと思われます。