任天堂は、はたしてどんなコンセプトを狙っているのか・・・。
Noimage



えーと、色々考える前にみらいさんが訳したNXの機能部分をまとめると
◆HDMIドングルを搭載(無線HDMI)
◆フィードバック機能付きアナログスティック(Xb1のやつ)
◆Bluetooth&その対応デバイス(スマホなども)
◆性能はXb1に近い(より下?)
 ◇強力なOSエミュレーション機能xコンパイラを搭載
 ◇PS4/Xb1のオリジナル・コードをほぼ全く変更せずに動作させることができる
  ・特にAndroid OSやUnreal Engin 4で動作している物は
  ・とある開発者は、「俺までに開発した中で一番開発が簡単」

◆マルチプレイヤー、AR、StreetPassといったコンセプトは、全く新しいレベルに進化
◆ハードの本当の強みは、便利さと使いやすさにある 

という感じで、個人的な感想を言わせてもらえると、
リークした人が 「盛ってる」臭いがプンプン(笑)

そう言い切るのもどうかと思いますが。。。

ゲーム機にHDMIドングルはどうかなと思うし(タブコンの応用で頑張るかもしれないが)、オリジナル・コードをほぼ動かせるという点も、そもそも叩いて(最適化して)初めてなんぼのCS機では売りになる物でもないし、マルチ開発は「Unreal Engin」等である程度吸収できる世の中だしね。

「Xb1に近い性能」という点は、以前から言われている事なので
今言われている物が据え置きならば、パフォーマンスはそれに近い物となりそうです。

まぁ、今年のホリデーにNXがリリースされたとしても、PS4/Xb1から3年目ぐらいになっちゃいますが、半導体面では極端な世代交代は起きていないので(次世代メモリすらまだまだこれから)、スペックの上限も下限も現行機とそれほど変わらないと思うので、スペック云々は予想しやすいという感じか。