ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!
「艦これ改」のLive 2D担当中の人のブログ投稿があったのでご紹介。
Kankore_0462




イラストを含めた細かい作業工程はリンク先でご覧いただくとして
艦これ改:艦娘のLive 2D化
 ◆Live 2Dは、動かす部分毎に分けて細かく描き直す必要がある
  ◇リンク先の例では、目の周りだけで6つのパーツでアニメーションされている。
 ◆通常イラストでは見えなかった部分も新たに描き足す必要がある
  ◇背後の艤装等々
 ◆仮に20個ほどのパーツを描き起こし、初めてモーション設定が可能になる。
 ◆艦娘のイラストはLive 2Dを想定していなかったため、動きのバランスが非常に難しい。 

tohoseishinenkiV_000
上記の作業を全て行い、初めて一体の艦娘が完成&それを200体以上・・・・


個人的にはLive 2Dの作業についてある程度知識を持っていましたが、
こういう形でその作業工程を聞かされると、改めて感服いたします。

しかも200体を超えるというのは、本当に凄いですねぇ。

今回GIF化した「明石改」さん髪の毛周りの動きが気持ちいい。
他にも「那智」さんなんかは、ポーズが格好良く本当にリアルだったりします。

艦娘達は動くと感じが全然違うので、頑張ってコンプリートしたいけど
それを達成できるのはいつの日か・・・(汗)




艦これ改
角川ゲームス
2016-02-18