難易度自体はそれほどじゃなかったのですが、絞りすぎました。
Kankore_0566




艦これ春イベ2016-E4海域チャレンジ


「E4初チャレンジ」の進入直後にエラーでやり直し
という、さい先の悪いスタート。
その後も基地航空で手間取り、戦わずして数千規模の資源が飛びました(´・ω・`)。。。。。

とはいえ「E4は楽だよ~」と聞いて、確かにある程度の手応えを感じガンガン行くことにしましたが、その際若干戦力を絞りすぎて(練度不足)、結果的に若干苦労する羽目に・・・
(個人的には難しいと言われているE2の方が楽だった)

ボスは何とでもなる物の道中が安定しきらない感じでした。
基地航空を道中に集中させ、通常の道中支援もしっかり行う方向で攻略を開始しました。


E4海域
E4海域



今回の連合艦隊

摩耶&秋月のカットイン娘2枚看板+島風+木曽+高雄型+軽空+榛名先生で挑戦。
ただ絞りすぎたため夜戦の攻撃が安定せず、A勝利が多発。
次の海域で使うか怪しいし、ここで雪風を入れていれば良かったか・・・。

Kankore_0569
第一艦隊
第二艦隊
第二艦隊



とはいえ今回の駆逐艦は「穴&ダメコン」仕様になっているので、とにかく雑魚いのでボス到着率を強引に引き上げるのも目的でした・・・・・が、大破したのは「高雄&ぱんぱかぱーん」の二人のみという落ちになったが・・・。

島風と秋月はダメコンを完備
島風と秋月はダメコンを完備



ラストダンス&感想

大破撤退を2回ほど経験し、司令部を装備してからなぜか普通に道中が安定する不思議な病で何とか削りを成功させたが、旗艦榛名の命中率が下がり気味で、ボスへの火力面でさらに苦労させられる中・・・・。


重巡棲姫
中々ボスを削りきれず、S勝利2回・後は全部A勝利だった



ラストダンスでは、直前で中破「戦艦棲姫?」に愛宕が一発大破させられる事故が発生。
そうじゃなくても火力が怪しいのに、全力航空支援が加えてしょっぱい結果に・・・・・。
それでも残りの艦娘が意外とがんばり、昼で「重巡棲姫」を単艦にする事に成功。

ラストも「那智さんがギリギリの所でボスを撃破」。
(単艦にしても、1桁ダメージ連発で倒せないことが多かった)

しょっぱい航空支援
しょっぱい航空支援
ただ、木曽雷撃など前半でがんばった
ただ、木曽雷撃など前半でがんばった



そして戦力を絞りつつ、どうにかこうにか前半をオール甲で突破に成功。


前半はオール甲でなんとか突破


全力艦隊を投入できれば楽なんだろうけど、ダブりの予備艦を持っていないので、E5~6用に戦力をどう温存するか・・・そしてその絞り具合で苦労させられました。(結果絞りすぎた

ただそのおかげでE5~6は十分(過剰)な戦力を投入できそうで、攻略方法が見つかったことも相まって、もしかするとE6も甲でいけるかもしれない?と欲が出てきた感じです(笑)
E5の様子見戦闘では、甲でいきなりボス到着&ボスHP244残しのA勝利という感じでした。
二回目は、ベル子がAマス大破で撤退・・・)

航空戦艦を2隻使用してのチャレンジですが、そのチョイスを間違っていなければいいのだが・・・。