戦乙女のおかげで突破できた!!!!
Kankore_0580




艦これ春イベ2016 E5海域

空母を混ぜる上ルート、制空権が厳しい下ルート
主にこの2本が存在するようですが、今回は下ルートをチョイス。


Kankore_0577

今回の編成の特徴
 ◆ゲージ削り時
  ◇航空戦艦x2、航空巡洋艦x1、駆逐艦x3

 ◆ラストダンス時
  ◇航巡 x 1、重巡(航巡でも可)x1、駆逐艦x4(一隻は防空必須)

【各エリア】
 ◆A:まれに大破撤退の、完全お祈りゾーン
 ◆C:カスダメ率2割ぐらいの安全ゾーン
 ◆E:中波率3割・大破率1割ぐらいのお祈りゾーン(ゲージ削り時)
 ◆I:削り時は対策あり、ラストダンスは完全お祈り。
 ◆L:Cと同様。E~Iの状態によっては、Cより撤退が1割増。

【ボスマス】
 ◆到着時4~6割ぐらいのボスへのダメージ安定
 ◆全体のS勝利8%ぐらい


ベース編成・削り装備・決戦装備

下ルートの中で、道中4戦のやや厳しいルートをチョイス。
狙いは道中安定化で、その際のオーソドックスなベース編成は以下の通り。

「瑞雲」が少ないスロットで多く詰める「扶桑型」も候補に挙がったけれど、
今回は総合力を選んで伊勢方をチョイス。

ベース編成
削り時のベース編成・航戦&航巡は配置ローテ


ゲージ削り
ゲージ削りの際は「伊勢方の一隻を「瑞雲」ガン積み」、もしくは「三式弾残し」で雑魚駆逐&強めの敵を早期に駆逐する確率を上げるのがいい感じだった。
その際の火力はかなり下がるので、ボス破壊は偶然に任せるしかないが、いずれにせよ半分以上削ることは十分可能なので採用できる感じに。

余程運が悪くなければ、甲でも10回以内にゲージを削れると思います。

伊勢型のゲージ削り候補
伊勢型のゲージ削り仕様


ラストダンス時
ただラストダンスでは道中の基地支援ができないため、航戦チームでもEの無傷突破がつらいため、ラストは航戦に変わり以下の艦娘とバトンタッチ。(艦種は好みで)

決戦用プリン(重巡)
決戦用プリン(重巡)
決戦用駆逐艦「雪風」
決戦用駆逐艦「雪風」






基地航空支援

ちょっと頭を悩ませたのが「基地航空支援」
何が一番いい感じなのかよく分からず頭を悩ませました。
また行動半径もなんぞや?という感じだった。

航空隊中隊全体の「平均値での戦闘行動半径で最終的な行動可能数が決定」。
仮に「8」「8」「6」「6」の戦闘機で組んだ場合、その平均値の「7」が航空隊の行動値と理解したが。

基地航空支援の編成


そして自分が選んだ最終編成は以下の通り(これが正解かどうかは知らない)
道中最難関「E」を可能な限り支援することで、突破率が飛躍。

第一「流星改」x4
第二「一式陸攻」・「烈風(六○一空)」・「天山一二型(村田)x2」

ゲージ削り時
第一は「E」に集中、第二はボスマスに集中。

ラストダンス時
第一・第二ともにボスマス支援





ラスト&感想

最初は航戦x2編成で本当に楽にゲージを削ることができました。
ただ、ラストダンスになると「E大破率が4倍ぐらいに増加」になった物の、到着すればそこそこの大ダメージを与えていたので慢心していたが・・・・

E大破激増で30周しても突破できねぇ

そこで致し方なく、もう一つの軽い編成にチェンジ。
「秋月」は使用済み、「照月」は次で使いたいということで、「防空に時雨」を使わざる終えなかったのもカットインが中々発動せず苦しんだ要因の一つ。

一番惜しかったのがこちら。
無傷の日向さんが、夜戦でボスに攻撃さえすれば決着していたが・・・・
補給艦に吸い寄せられてジエンドorz。

日向さんが・・・・
日向さんが・・・・
日向さんが・・・・
日向さんが・・・・



33周目のE大破で「航戦」仕様をあきらめて望んだ3戦目、「Lで時雨が大破」したものの、ダメコンを装備していたのでそのまま特攻(面倒だったのもあるw)

するとうまく航空戦を乗り切りるも、「最初の方で時雨が轟沈
が、そこでダメコンが発動すると・・・・「普通の応急修理かと思ったら女神だった

HPも弾も全回復した時雨さんは大暴れし、敵の攻撃は回避するわ、戦艦を昼に大破に追い込むわのまさに「天から舞い降りた女神効果で戦乙女フィーバー状態」でした(笑)

おかげで「E5甲」とは思えない最小被害で夜戦に突入し、「プリンで開幕ボス大破」で無効化すると、駆逐艦が一発で残りの戦艦を駆逐し敵の反撃を完全に阻止
最後は「時雨」が20付近までボスのHPを減らした後、「鈴谷さんが〆
ほんと、今回ばかりは「時雨」さんに惚れ直しました(笑)

新編成3戦目で到着
E5ボスとは思えない最小被害に
ラストは鈴谷さんで〆!
ラストは鈴谷さんで〆!


最強の酒豪「ポーラ」さん
最強の酒豪「ポーラ」さん


いやぁ、今回は予想以上に大変だった・・・。
弾と燃料は各3万以上、バケツは100個ほど消耗してしまった。
ラストダンスで軽い編成にチェンジしていれば、各1万以下&バケツ60個ぐらいだったと思うので、かなりもったいなかった感じです・・・。

今回E5甲で心がへし折れたので、資材を少し回復させながら少し休憩。
E6以降は乙にするか、そのときの気力で判断したい(汗)

E5甲クリア




また、今回難易度がかなり高いため、公式が異例のギミック公開。
さらに「親潮」の邂逅可能性の拡大のおまけ付きなので、復帰はそのアップデート後かな・・・。
それまでにがっつり「アンチャーテッド」をプレイしたいし。