ちなみに初回体験会受付の時は、2~3日ぐらい空きがありました。
PSVR_004





初回のソニーストア体験会申し込みの時は、特に名古屋店で2~3日ぐらい空きがあるなどかなり余裕でしたが、各販売店での予約競争があまりに厳しかった事もあり、今回は速攻で終了。

15時ジャストに予約が開始されなかったので完全には分かりませんが、概ね5分~15分程度ですべての予約が埋まった感じのようでした。

比較的余裕はありそうでしたが、
それでも厳しかったようですね・・・。 

あと、今も空きのある通常体験会ですが、「ジョーシン」「ビックカメラ」より競争率は遙かに高いので、「体験するついでに当たったらラッキー」程度で応募するのも十分有りです。

体験会の競争率は、どの程度と見ているのですか?

まず「体験/購入」申し込みで余った「PS VR」が回ってくるという形だと思うのですが、もしそれがそのまま体験会の抽選枠にすべて割り当てられるとしたら、当選率はMAXで4割ぐらい。
通常の「体験会枠」用にも最初から多少確保されていたら、その確率はさらに上がる感じ。
(もちろん、それ以下の可能性もありますが)

またいい加減なことを行って、
その根拠はあるのですか? 

最大の根拠は「一人一台、カメラ有り/無しモデルを確実に予約できる」と、二回目の体験会でも説明があったようなので、すべての人がどちらかのモデルに集中するような事はないだろうけど、それでも一応両方のモデルで人数分が用意されているはずです。

それなら結構ばんばん当たるかもね~

まぁ、通常の体験会の受付数が予約体験の2倍となっているので、どこまで確率が高いかは正確には未知数だけど、予約率も100%という事はないだろうし、通常の体験会もワンチャンがあるかも。