基本料無料アプリのバランス調整は色々と難しいとは思いますが。
PokemonGo





「Pokémon GO」で高レベルになるのは一部の人々が思うよりも難しいようだ。特に課金したくないと思っているユーザーにとっては。
 

RedditのユーザーRiggnarosは、誰よりも早くPokémon GOでレベル30になったプレイヤーの一人だが、レベルアップの難易度と必要となるモンスターボールの数に対して疑問の声を上げている。

Riggnarosはレベルアップの難易度を調節する必要があると主張する。「ポケモンを捕まえたときに手に入る経験値が、レベル30になってもレベル1 のときと同じなのは変です。特にそれがレアなポケモンであったり、進化したポケモン、高いCP(コンバットポイント)をもつポケモンの場合は。10CPの ポッポを捕まえて手に入るEXPが、1600CPのストライクを捕まえたときと一緒というのは筋が通りません」

中略

しかし、それだけではない。TwitterのユーザーKlik_Voxは、Pokémon GOでレベルアップするのにどれくらいの時間が必要かを計算したチャートとグラフを公開している。

Ars Technicaの分析によると、一日に得られる最大経験値を10万とした場合、レベル31から32に上がるのに一週間、レベル35から36になるのに一カ月、レベル38から39になるのになんと一年間もかかるという計算になる。 


国内ではもうそろそろ配信が開始されそうな「PokemonGo」ですが、その無料プレイでのゲームバランスは、中々厳しい物となっているようです・・・。
個人的に無料でLv38からLv39へ上げるのに、1年かかろうが2年かかろうが良いのだけど
課金量のバランスが一番気になるところ。

月1000円~2000円ぐらいの課金でそれなりに遊び続けられるバランスならギリギリ及第点だけど、それ以上要求されるようなバランスだと全く課金する気になれないので、ポケモンはどうなんですかね~。

その辺は手加減してもらえるとありがたいですけどね・・・

ちなみに月1000円~は艦これが基準だったりするけど、「ガンダムNEXT」とかバランスよく遊べる物はちょいちょい課金したり(金額はその時の気分)、自分基準で金額バランスが崩壊している某バレーでは1円も課金しなかったり(笑)

とりあえず自分は、自宅や近場に何か住み着いていないかだけ触ってみようかなぁという感じですが(自分のスマホで動けば)、がっつりプレイする予定の方は、くれぐれも歩きスマホ的&事故にならないようご注意ください。