個人的には短い気がするが・・・。
XboxLogo





xboxlive


記事によると、マイクロソフトの「Xbo Live サービス規約」が更新され、5年以上アカウントにサインインが行われなかった場合、そのアカウントが削除されるようになったというとの事。

永遠にアカウントが維持されると言うことは
無いと思いますが、5年という期間はどうなんです
かねぇ? 

長期間サービスインしなくなったユーザーが、再開するまでの最長期間はどの程度か?というデータもあるだろうから、そういったデータも考慮に入れているだろうけど、ユーザー心理的にはちょっと短いかな?という感じもする。

心理的には8~10年ぐらいは保持して欲しいかなと思う。
単純にキリが良い物という物ではなく、平均的な1つのプラットフォーム寿命という感じ。

一つの世代単体で考えた場合は、ちょい短いけどまぁいいか?という感じの5年だけど、ゲームの世代交代で「一定期間以上遊ばなくなる」というのはあり得る話だし、それを考えると短すぎる気がする。
(まぁ、ちょいちょい旧ハードでログインだけしておけばいい話ではあるが)