タイトルだけだと思いっきり謎ですが、艦これ最強の敵を打ち抜くことが出来ました。書き忘れていたどうでもいい追記。 
Kankore_0606




先日より、劇的に優しい2016夏イベントが開催



先日より開催されている艦これ期間限定夏イベント2016ですが、レザも当然参加中。
細かい記事は書けていませんが、個人的に難易度がほどよく楽しめている感じです。
夏イベントと言えば酷い難易度でしたが、前回の春イベントがさらに酷かったので自重した感じ(笑)


コレまでのイベントハイライト

【E-1】
Kankore_0606
最初の海域MVPは木曽様
Kankore_0609
手加減にこそ苦しむもラストは余裕


伊26
東京エンカウントありがとう(謎)

【E-2】
Kankore_0610
第2海域は輸送任務で掘りもなくサクッと
Kankore_0611
手加減の必要も無く
4週で甲をストレートクリア


水無月
クリア報酬の水無月さん!

【E-3】
Kankore_0613
問題の前半ラストの海域
Kankore_0614
ボスも地味に大変ですが


Kankore_0615
道中が長く少し険しいので、被害続出
アクィラ
連合艦隊も相まって苦労しつつ見事ゲット!


【E1】
◇乙:千歳・千歳・榛名・加古・まる、愛宕・19・金剛・霧島・19
◇乙:愛宕・摩耶・青葉・16・鳥海、霧島・伊8・古鷹・26
◆甲:A勝A勝・19・大破大破大破・金剛・鈴谷・榛名・A勝
◆甲:霧島・千歳・伊8・千歳・大破、千歳・C敗・加古・扶桑・A勝
◆甲:まる・榛名・A勝A勝A勝A勝・19・千歳・19・

【E3】
◇丙:扶桑・利根・夕雲・神通・大破、多摩・神通・Aquila
◆乙:祥鳳・瑞鶴・長波・榛名・千歳、加賀・川内・祥鳳・萩風・金剛

難易度と裏腹に、【E1】での掘りに中々苦労させられました。
クリアするだけなら「甲」でも楽勝でしたが、使える艦娘のお札制限で悩まされました。
(ラストを除き、別々の海域をまたいで同じ艦娘を出すことが出来ない)

ただ、終盤ぐらいから木曽さんがやっと先制対潜&先制魚雷の両立が可能になり、海域攻略が一気に楽になり安定しましたが、4連続甲で4連続A勝利+19+千歳+19&乙に変更後、千歳+千歳と出たときは流石に泣きそうでした。。。。

今回掘りにハマッタかなぁと思い始めた約50週目、「ほう、東京エンカウントのまとめ放送があるのか、予約しておかなければ」などとトルネを眺めていたら、伊26さんがドロップ(笑)


なるほど、完全に物欲センサーが途切れたんですね

今までも荘だったのですが、個人的に物欲センサーの精度が本当に高くて怖い・・・・
特に【E3】では連合艦隊マップ&長丁場で消耗も激しい。
一日で簡単に各1万クラスの資材とバケツが吹き飛ぶ感じでした・・・・。

道中では中大破が続出で大変で、2隻以上の大破は1回にとどめ、
難易度を落としたこともあり、ボス自体は安定した物になりました。

運が良いことに、物欲センサーが本気を出す前に「アクィラ」さんがドロップ。
ここで本気を出されると簡単に資材が飲み込まれるので助かりました・・・。

ここの掘りで苦労している方も多いようですねぇ。

一応最終の「E4」でも掘りが出来るようですが、もっと大変そうだし(笑)
とりあえず今回の掘りが早めに終わったため、あとはイベント自体の攻略だけを純粋に楽しめそうです。

早い段階で純粋に楽しめるの・・・・・・無茶苦茶久しぶりな気がする・・・・・・・・。


【追記】
そして書き忘れていたのですが、「水無月」の名前を見ると
どうしても、今は無き某掲示板を思い出してしまう(笑)
(歳が思いっきりバレるw)

今ではその印象も時とともに消えかかっているが、全盛期には自分も大変お世話になった掲示板であり、当時は一つのコメントでもドキドキしながら書き込んでいたのが懐かしい。(笑)

今ではひどい記事も平気で書けるようになってるし、
人って悪い方向にも成長するよね~ 

おい・・・・・・・自覚はあるけど、それはあんまりじゃないかな。。。
ちなみに水無月掲示板で、もっとも印象に残っている事といえば
たしかFF7の特集かCMかPVか何かで、旧スクウェアの開発室が映し出されたとき、モニターに「水無月掲示板」が映し出されていた時は、「中の人も、こういうところを見ているんだ!!」と衝撃を受けた(笑)

今でいう、2chが映し出されたという
感じですかね? 

大体そんな感じだけど、今でこそ中の人がいろいろなSNSを閲覧していたりするの知っているけど、当時としてはそういった裏事情を想像できなかったので、その時のインパクトは中々の物でした(笑)