タイトルやゲーム中の条件によっても見え方は変わってきますが
mikuXHD_003




まだ、PSVRを体験出来ていないという方も多いと思うので、
スクショをベースに、PSVRでの見え方をイメージしてみました。
小さいサムネでは違いが分かりづらいですが、ページの読み込みが終わった後クリックで拡大すると
(スマホページでは、リンク先にページが切り替わります&画面が小さすぎて違いは分からないかも)
mikuXHD_003
通常の画面
mikuXHD_004
PSVRでの見え方


まず、パネルが有機ELなのでとにかく映像がビックリするぐらい鮮やかで、とにかく美しいので、自分はまずそこでちょっと感動しました。そのおかげで、シーンによっては肌が透き通った感じに見えるなど、映像の鮮やかさ自体は液晶モニターより倍増している感じです。(首元でその感じが出ていると思う)

初音ミクの場合はアップ時にはここまで荒く感じませんが、遠い位置に立たれると荒が目立つ感じなのでその平均を出した感じ。(ドット感)

また、レンズで拡大している関係上網目模様も出てくるので、それを軽く再現。
(この辺は、ViviやORより感じないようです)
加えて、映像が横ににじんだりするので、その辺も肩の辺りで再現。

+ジャギのちらつき(流石に再現が面倒で、ほぼ放棄)

大体こんな感じで、久しぶりにフォトショップのリハビリをしてみました。
(最近本格的には使ってなかったので、そのリハビリついでに)

ああ、なるほど・・・。

荒さは若干有る物の色鮮やかな世界が目の前一杯に広がり、網目模様はプレイに集中し出すと気にならなくなるレベルですが、大体こんな感じ。

解像度はもう少し落としても良かったかな~とは思うけど、オブジェクトの距離によってその見え方が違ってくる感じなので、再現するとなると激しく面倒なので放棄(笑)

てな感じですが、時間が取れればもうちょい再現度を上げてみたい。
しかし、本日の再販は、聞こえてくる話から恐ろしく数が少なかったようで、今は海外の在庫も消えているようなので・・・なんとかならない物か。