操作性の悪さはそういう物と割り切る感想もありますが
The_Last_Guardian_014





いやぁ、面白かった。特にICOの時がそうだったんだけど、次にどういう行動をとるべきなのか?という事に対して、頭を柔軟にしておかないと詰まりやすいので、そこがちょっと大変でしたね。

操作性は駄目だったんですか?

ある程度の辛さは致し方ないと思うんだけど、今回のはゲームに集中できないレベルだった。
特にカメラ操作の初動が鈍すぎて(前もそうだったっけか?)、個人的に操作に慣れても辛いレベルだったのと、次にとるべき行動において、頭で考え想像した事が正しくても、それを結果として正しく表すまでが「何でこれで駄目やねん!」と正解にならない部分もあるので、どうしても人を選んじゃうと思う。

中々トリコ周りで、悪戦苦闘したようですね。

仕込まれた謎解きの難易度という点では良かったと思うんだけど、間にトリコを介することで難易度が飛躍する飛躍する(笑)
おかげで余計な事でうろうろしてしまい、・・・・・・・・はっ、そこかよ!!!という事が何度も。

とはいえ、短い大冒険の中でお互いを助け合いながら、トリコとの深い絆を感じることができて本当に感動させられました&エンディング後の脚本を脳内変換しつつ(笑)、細かいアップデートを期待しつつ今回はひとまず終了。


しかし、トリコは居たよ・・・・・本物の生命だったよ。
あまりにトリコが動物としての現実味を帯びている事に加えて、その一つ一つの動作が可愛い物だから、ゲーム中で発生する戦闘シーンなどは本当に辛かった・・・・・・