携帯機の特許と同じく、あくまで研究結果の一つという事になりそうですが
sony_tracking001





プレイステーションVR(PSVR)とプレイステーション4(PS4)を手がけるSIE(Sony Interactive Entertainment Inc.)が、ヘッドセット方式のVRシステムにおける新たなトラッキングシステム(プレイヤーの位置を検出する手法)を米国特許商標局に出願していることが明らかとなりました。

特徴は、ビームを発生する外部プロジェクターを使用する方式であること。PSVRで採用している方式に比べてプレイヤーが移動できる範囲がより広くなり、「仮想世界を自由に歩き回れる」ことも期待できます。

sony_tracking001


具体的には、「HTC Vive」の方式に近い物のようで、デメリットとして設置の手間やコストがコストの問題があるようなので、仮に採用したとしてもPSVRの上位モデルという形になりそう。

まだそれを出せるほど、普及というか
生産が追いついてませんけどね・・・ 

いつかは上位モデルは出すだろうけど、まずは需要が落ち着いてから・・・
って、いつのことになるのやら・・・。

仮に出るとして、今度はPU部分が
4K/HDRに対応したりすると良いですねぇ

う~ん、それに関してもコストの問題があるから、当面は難しそうだけどね・・・。
ソニーならチップレベルで自前で用意できるだろうから、頑張れば行けるかもしれないが。