すべてをやりきった!
Horizon





今回で14本目のプラチナですが、たぶんオープンワールドのゲームで初めての取得。
オープンワールドだとどうしても間延びするような感じで飽きることもあるんだけど、適度に色々やることがあって飽きること無く楽しめた感じ。

グラフィックもしこたま美しく、その中のベストショットがこちら。
他にも色々いい絵がとれたので、何かしら紹介したい感じです。

Horizon2



ゲームで特に良かったのがシナリオだね。
世界が何故崩壊し、それがいったいどういう状況だったのかが分かったときは、
鳥肌物だったし、他にも熱い展開が多かった。

難易度とかはどうでしたか?

アクションゲームとしての難易度は、やや高めかな?。
機械毎の戦い方を覚えれば、それほど苦労することは無い。
たぶん中盤ぐらいに敵が強くなって苦労するだろうけど、爆発系のトラップを使いまくれば、大型の機械じゃないかぎり簡単に倒せるしね。

むしろ、コツを覚えたおかげでラストが少々あっけないぐらい(笑)

そうなんだ・・・

ラストはもう少し工夫が欲しかったかなぁ。

とりあえず、プラチナゲットも一緒にやってたから、チート装備(防具)を所有していたから余計かな。
終版までトロフィーリストを見ずにプレイしていたから、発生する全クエスト&マップを埋める作業をやったのに、関係なくてしょんぼりってのもあった(笑)

個人的にはかなり丁度良いボリューム感で(オープンワールドとしては、クエストなどは少なめ?)、満足感も高くて不満点も少ないけど、アイテム所有数が少ない(改造全部MAX)のと、ワイヤーとかの素材のまとめ買いができないことが唯一の個人的なマイナスポイント。(まとめ売りはできる)

点数をつけるとしたら9.7/10点かなぁ。

おー、大絶賛だね~

まぁ、イベントシーンの演出やキャラの演技(表情や動きなど)、系が色々残念なところがあったりするけど、個人的にはマイナス評価までは行かないかなぁという感じ。

62時間でほぼフルコンプリート(放置時間含む)で、戦闘も激しくて中々面白かったので、次回作ではその幅を広げる方向でパワーアップして欲しいなぁ。



Horizon Zero Dawn 通常版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-03-02