とりあえずいろいろなゲームで久しぶりに遊んでみました。
G29_001





先日購入した「G29」は、これまで使っていた「DFGT」と比較して

・アクセルやブレーキペダルが重い
・アクセル/ブレーキのユニットの保持力が強いので動かない!
・フィードバックの強さや感覚は大体同じぐらい
・ボタン配置が少し悪く、○とかLR系のボタンが押しづらい 

まぁ、大体こんな所でしょうかね。
まずは「F1 2016」でテストプレイをしましたが、コースレイアウトを少し忘れ気味なことに加えて、車がかなり速いので慣れるのに半日を費やした(汗)

それは時間がかかりすぎでは・・・

いやさ、ちょっと強めだったフィードバックの調整とかも試行錯誤していたから、それで余計と時間がかかった感じ。ちなみにタイム的には、コントローラーよりもちょっぴり早く走れるようになってきた所で、ゲーム自体は無茶苦茶楽しいです。


その次に試したのが「Drive Club」ですが・・・・・・・・・・・

何か問題でも?

「VR」版が欲しくなった(笑)

走り込んだ「F1」と走行感覚がすこし違うから、感覚の再リセットも必要で少し苦労しているけど、これまためちゃくちゃ楽しい。
てか、車自体は「Drive Club」の方が運転しやすいから、余計と楽しめる感じ。

ただ、それで早く走れているか?と言われると、「Drive Club」のプレイはカジュアル傾向が強い分、コントローラーのタイムに追いつくのにかなり苦労している感じで、「F1」とこういった差が出たのも面白かった。


最後に遊んでいるのは、「Sebastien Lobe Rally EVO Demo」。
ラリーに関しては、圧倒的に「ハンコン」が遊びやすい!

そんなに違う物なんだ~

ラリーの場合は「ドリフト」が前提のゲームなので、どうしても車の状態の情報が「フィードバック」として伝わるハンコンの方が、何十倍もプレイしやすくなる。

もちろんコントローラーでもある程度プレイできるけど、楽しさも雲泥の差。
ちなみにとある理由で、とある期間までこのデモに入り浸りすることにしています。

それは何でです?

とある理由です(笑)