それは課金
MinGol





このレビューにて、多々想定外だった反応が多かったので補足。

その話の前にIGNでのレビューでの決まり事を伝えておいた方が良いか。
まぁレビューに限ったことじゃないけれど、原則としてライターが書き起こした内容/思い的なものは全てそのまま反映される。(誤字脱字、誤った情報、IGNの表記ルールの修正(「」の使い方)などは除く)

そのため、IGN Japanとして気に入らない内容があったとしても、それを修正するということは決してないし、そもそもそういった話は聞いたこともない。

で、「みんGOL」のレビューに関しても校正担当者曰く「評価厳しくてビックリしたけど、反応は主に「その通り」という感じでほっとした」と言われ、今回はIGN編集部にチョッピリ冷や汗をかかせてしまったようだ(笑)。

それはそれで駄目じゃ無いの?

一応内容に関しては気を遣ったつもりだけど、ゲーム内容がなかなか厳しかったからね・・・。
で、今回のレビューに関して訂正するようなことは何もないけれど、一つ想定外の反応があったのでチョッピリ補足を書きたくなった訳だが、それは「課金」について。

本作のゲームバランスにおいて、課金を強制されると感じるような部分は無い。
その筆頭として持ち上げられているのが「カスタムクラブ」という存在だけど、そのカスタマイズや壊れた後の修理はゲーム内の要素で事足りるし、少し大変だけど複数のカスタムクラブを所有することも無課金で可能だ。

で、「課金をすれば楽だけど、課金がなくても何とかなる」というバランスになっているので、レビューボリュームがふくれあがっていたこともあり、レビュー内では課金バランスへに関して一切触れていない。

が、Amazonレビューの引用を絡める形で、今回のレビューを元に課金要素が酷いという内容が加わってしまっているため、ちょっと補足記事を書いてみたわけだ。

なんか、色々大変そうだね~

それは想定してなかったから止めてくれと言いたい(笑)。
まぁ、個人的には軽く笑い事じゃないので(思いを伝えるという意味で)、IGN側でも何らかの形で補足をかけたらなぁとかは思ったりする。